浦安のロックバー便り

浦安のロックバーから発信!

ウケウリ、カラオケ上達講座 "マイクの持ち方のコツ"

浦安の会員制カラオケ・ロックバーはPM8時オープン!!

JASRACが運営する"ミュージック・リンク"なる団体から届いた会報誌(情報誌)に掲載されていた「カラオケ上達講座」から気になる記事を抜粋! シリーズ その3

☆『マイク』の持ち方について。

おっ、これまた面白そうな記事です。そういえば、マイクの持ち方って意識した事なかったなぁ。

こちらの記事によると、「練習は右手、本番は左手」が良いのだとか。その根拠は、右手は計算や記憶をつかさどる左脳が働き、左手を使うと感性をつかさどる右脳が働くので、歌を覚える練習は右手で、感情豊かに歌う本番は左手、というわけです。

f:id:Speak6:20200128175453j:plain

ホントかな?ちなみにこの記事を読んでから僕は左手でマイクを持つようにしてます^^。

あっ、それと、演歌歌手などが小指を立てて歌っているのにはちゃんと理由があって、小指に力をいれると声帯も硬くなって声に伸びが出ないのだとか!!

マジっすか(笑)。よし、今日は小指を立てて歌ってみよ~!

それでは今夜もお待ちしておりまーす♪