浦安のロックバー便り

浦安のロックバーから発信!

ウケウリ、カラオケ上達講座 "氷雨を上手く歌うコツ"

浦安の会員制カラオケ・ロックバーはPM8時オープン!!

JASRACが運営する"ミュージック・リンク"なる団体から送られてきた会報誌(情報誌)に掲載されていた「佳山明生のカラオケ上達講座」から気になる記事を抜粋!シリーズ その5

f:id:Speak6:20200130194628j:plain

☆「氷雨」を上手く歌うコツ

おっと、そもそも"氷雨"って知っていますか?

氷雨」(ひさめ)は、演歌歌手・佳山明生の1977年のデビュー曲で、後に日野美歌など多くの歌手にカバーされている演歌の名曲です。

原曲はこちら↓

https://youtu.be/3VMVxDQW1zY

飲ませてください、もう少し♪

今夜は帰らない、帰りたくない♪

という歌い出しの曲、聞いた事ありますよね?

そう、スナックの定番曲です^^

この講座の 佳山明生 先生の曲なんですねぇ。

で、この曲を上手く歌うコツを先生はこうおっしゃられています。「歌は語れ、せりふは歌え。歌い手が歌にメッセージをこめすぎてはいけません。自分が歌の主人公になってはいけません。主人公を見つめる立場から観客に語りかける事です」

なっ、なるほど!僕はいつも、自分が歌の主人公のつもりで歌ってました。

そういえば、恋愛ソングとかで妙に感情移入して歌っている人を"キモイ"と思うのは、そのカラオケのセオリーから外れているからなのかな?自分もキモくならない様に気をつけねば(^^;;。

それでは今夜もお待ちしておりまーす♪